ちいさきはなのおともだちへ5

2020/05/25

  • image
ちいさきはなのおともだちのみなさん、おげんきですか?
このあいだ ごしょうかいしたおたまじゃくしが おおきくなりました。
うしろあしがでて、てがでて しっぽがなくなりました!
こうなると、りっぱなかえるです。
これからたびにでます。
また、たまごをうみにルルドにかえってきてね。

小さき花の幼稚園保護者の皆様へ

2020/05/07

ゴールデンウィークを終え、コロナウイルスの感染拡大が少しでも収束することを願う毎日ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
5月いっぱいの休園は大変残念でなりませんが、もうしばらくご協力をお願い致します。

小さき花の幼稚園は、保育の中でモンテッソーリのお仕事をしていますが、モンテッソーリのお仕事はご家庭の日常生活のお手伝いの中にもたくさんあります。
お手伝いを通して、家族の一員としての喜びや、人の役に立つ喜びを感じることで、自立、生きる力が育ち子供たちの心身の大きな成長へとつながっていきます。

<お手伝い>
◎食事の準備をする
 机を拭く(小さい雑巾を用意してあげると、絞ったり、拭いたりすることがやりやすくなります)
 お皿やお箸を並べる
 食べたものを片付ける
◎ぬいだ靴を揃える
◎お料理を作る(まぜる・こねるなど簡単なことから始めましょう)
◎洗濯物を干す(タオルを洗濯ばさみでとめる)
◎洗濯物をたたむ(タオルや自分の服など小さいものから)
◎床を拭く
◎お花にお水をあげる

お手伝いのほんの一例です。お家でも色々なお手伝いをされていると思いますが、やり方をゆっくり丁寧に提供してあげて、出来るものからお母様と一緒にお手伝いを楽しみ一日一日を大切に過ごしてまいりましょう。

ちいさきはなのおともだちへ4

2020/05/07

みなさんおげんきですか?
おかあさまのぷれぜんとは こころをこめてつくれましたか?
はやく、ようちえんで たのしくおしごとをしたり、
おともだちとたくさんあそびたいな、
とみなさんも おもっていることと おもいます。
このあいだ「おうちのゆかのふきそうじや、おせんたくものをたたんだり、
おりょうりのおてつだいがじょうずになりました」といううれしいおてがみが 
とどきました。
なんてすてきなことでしょう。
みなさんも きっとたくさんのおてつだいを しているとおもいます。
おかあさまといっしょに じょうずになることを、たのしくふやしていきましょう。
そして、ようちえんがはじまったら おしえてくださいね

休園延長についてのお知らせ

2020/05/01

保護者の皆様
5月の連休明けには、皆様とお子様にお会いできるのを楽しみにしておりましたが、昨日18時過ぎ、大田区教育委員会より、新型コロナウイルスの状況を踏まえ、区立小、中学校が5月31日(日)まで臨時休業を延長するとの連絡がありました。
これを受け、大変残念ではありますが、お子様たちの生命の安全を第一と考え、本園も5月31日(日)まで休園とさせて頂きます。
予定していた、始園式、入園式も延期となりますが詳しい日程は決定し次第お知らせいたします。ご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

ちいさきはなのおともだちへ3

2020/04/29

  • image
このあいだ ごしょうかいしたかだんが
すてきになりました。
どんな おはなをうえようかな♪
みんなが あるけるみちも できましたよ。
たのしみにしていてね!

ちさきはなのおともだちへ2(ルルドのおいけ)

2020/04/25

  • image
  • image
はるに かえるがうんだたまごが おたまじゃくしになりました。
まだまだ あしも、てもないですが、げんきにおおきくなっています。
つぎにはえてくるのは あしかな?てかな?
はやくみんなでかんさつしたいですね。

ちいさきはなのおともだちへ1

2020/04/22

  • image
  • image
みなさんおげんきですか?
いま、みなさんはどんなことをしておうちですごしていますか?
はやね はやおきはしていますか?
おとうさま、おかあさまのおてつだいをたのしくしていますか?
おいのりをしていますか?
せんせいたちは、えがおいっぱいのみなさんにあえるひを、たのしみにしています。
ルルドのまりあさまのとなりに、かだんをつくっています。
みなさんがようちえんに、とうえんするころは、かわいいおはながむかえてくれることでしょう。
たのしみにしていてくださいね。

小さき花の幼稚園保護者の皆様へ

2020/04/22

 小さき花の幼稚園の保護者の皆さんとお子様方は新学期を迎え、希望に満ちた新しい一歩を踏み出すはずでした。ご存じのように、コロナウイルスという恐ろしい病気が起こり、幼稚園を閉鎖しなければならなくなりました。早い終息を願い、一日も早い園生活ができるように願っています。
     園長:竹内正美

 皆様お元気でいらっしゃいますか?幼稚園では子供たちのご進級ご入園を職員一同楽しみにしておりましたが、子供たち、保護者様の安全を考え、長い休日となっております。外出自粛、我慢する日々、大変な毎日をお過ごしのことでしょう。生活リズムが変わり、大変な毎日を過ごす中、今までのあたりまえの毎日がいかに「ありがたい」ものであった事を改めて感じております。今は、この状況の終息を祈りつつ、その中で、働いている方々に感謝しながら私たちはできる限り自粛でもうしばらく協力していきましょう。そして、再び穏やかな毎日が過ごせますように皆様でお祈りいたしましょう。
     教頭:谷野貴子

卒園式

2020/03/16

  • image
  • image
3月14日、無事に卒園式を終えることが
できました。
三年間、神様からいただいたお恵みに
感謝の心を忘れずに、小学校に行っても
健やかに成長していってください。

2,3月誕生会

2020/02/27

  • image
今日は2,3月生まれのお誕生会でした。
この日をもって、幼稚園のお友だちを皆お祝いすることができました。
お家の方、そして神様にも感謝の心で過ごしましたよ。
皆、心も体も大きくなりました。